もう11月ですって!

もう11月ですって!

秋が急にやってきたと思ったら、朝晩の冷え込みがぐっと増してきましたね。
11月に入るといよいよ寒い日が増えてきます。

この時期は「冷え」と「乾燥」が気になり始めます。気温差や乾燥により、自律神経が乱れやすく、なんとなく不調を感じやすい時期でもあります。子供の頃から喉が弱くて、風邪は必ず喉からやってきます。そしてここ数年は冬になると鼻の中が乾燥してカッピカピになります。鼻と喉の乾燥対策でマスクをしてもなかなか改善しないんですよね。鼻の乾燥対策をご存じでしたらぜひ教えてください^^

体を冷やさないように、朝と夜には少し筋肉を使って体を動かすようにしています。体幹を動かして筋肉量もキープすることが体温を上げて免疫力を下げない一番いい方法じゃないかと思います。あとは食事ですよね、私が寒くなるとよく食べるのはレンコン。風邪をひきそう!という時にはレンコンをすりおろしてスープを作ります、優しいとろみがついて体も温まるしビタミンも豊富、食欲が無いときにもお腹に優しくて気に入っています。そして今年はレンコンが安いです!あとは柿や梨はビタミンが多くて、喉の乾燥にもいいそうです。食べ過ぎると冷えるので食べ過ぎには注意です!

11月は土日ともに5週すべてレッスンがあります。お出かけも多い季節だと思いますがお時間がありましたら、ぜひ体を温めに来てくださいね。それでは11月もどうぞよろしくお願いします。