新年度が始まりましたね。
暖かくなって過ごしやすくなる春ですが、気温や環境の変化がとても大きい季節もあります。「なんだか体が重い」「やたら眠い」「やる気が出ない」…そんな春の不調を感じていませんか?レッスンの際にはアーユルヴェーダのお話もしましたね、アーユルヴェーダの考えでもカパというエネルギーが優勢になり体が重ダルくなる季節なんです。
寒暖差による自律神経の乱れ
花粉や気圧、気温の変化によるアレルギー反応
新生活や年度変わりのストレスや緊張
色んな原因で「だるさ」「眠気」「ぼーっとする」「やる気が出ない」といった、不調が出てくることがあります。私もこのところとても眠いです春眠暁を覚えずです。少しでもスッキリとするようにおすすめのケア法を3つご紹介しますね。
①朝ヨガでリズムを整える
5分でもOK!深呼吸だけでもOK!。軽く身体を動かすだけでリズムが整いやすくなりますよ。
私は太陽礼拝をゆ~っくりと呼吸しながら1回か2回ぐらいします。
おすすめポーズ:
猫のポーズ:背骨をほぐして、自律神経にスイッチON
太陽礼拝:呼吸と動きを合わせて体を目覚めさせます
②春野菜で内側からリセット
春はデトックスの季節とも言われています。
菜の花、せり、春キャベツ、たけのこ、山菜類(ふきのとう、こごみ など)
春野菜の苦味成分が冬に溜まった老廃物を出すお手伝いをしてくれます。
お味噌汁に入れたり、ナムルやお浸しで手軽に取り入れてみましょう。
③ぬるめのお風呂で“だるさ”を流す
忙しいとシャワーだけで済ませがちですが、38〜40℃くらいのぬるめのお湯に10〜15分ほど浸かってみましょう。心も体もゆるみ、自律神経が整いやすくなります。お風呂につかると翌日の目覚めが全然違うので、私は忙しかった日や、イライラする時こそお風呂につかる時間をとるようにしています。特に精神的に疲れた日はお風呂時間とても有効ですよ!
春は「整える季節」です無理に頑張りすぎず、少しずつ「整えていく」ことが大切です。
体を動かして、季節の物を食べて、お風呂でリセット。少しのことで心と体は驚くほど軽くなっていきます。
季節の変わり目、体の声を聞いてゆるやかに春を楽しみましょう。