今日も寒いですね~、先週2月のスケジュールをお知らせしました。2月と言えば節分。
豆まきはずいぶん長い間していませんが、巻きずしはなんだかんだと言いながらも毎年食べています。子供の頃は無言で一本食べるのが楽しくて、別に早さを競うわけではないのに急いで食べて苦しかった思い出があります。
最近は年を追うごとに節分の巻きずしが豪華に進化して、普通の巻きずしを買うのが難しくなっていませんか?
そしてスーパーで買った巻きずしはかなりの確率で「ちゃんと巻けてない寿司」です。もう嫌気がさして恵方巻やめようかと思うのですが、夕ご飯を巻きずしで済ますことが出来る千載一遇のチャンスをみすみす逃す手はありません(笑)
今年の恵方は北北西ですって、わが家では何もない壁に向かって食べることになりそうです。
今年はコロナ退散の気持ちを込めて、久しぶりに豆まきしてみようかと考えています。