歩くのにちょうど良い季節

歩くのにちょうど良い季節

短い秋を楽しむために、ちょっと朝歩いてみようかと思い立ち、ウォーキングに関するヘルスデーニュースの記事を探してみました。

「健康のために1日1万歩歩きましょう!」ってよく聞きますよね。でも私の知り合いの方はお医者様に「1万歩も歩いたらダメだよ~」と言われたそうです。最近の研究では、それほど歩かなくても十分な健康効果があることがわかってきており、逆に歩きすぎることで膝を痛めたりする方もいるようです。そうはいっても元気な方はたくさん歩いても大丈夫でしょうしケースバイケースってことですよね。

シドニー大学の研究によると、1日7,000歩程度でも死亡リスクや心血管疾患、認知症などのリスクが大きく下がることが判明し、さらに別の研究では、歩くスピードを少し上げるだけで、心臓や脳の健康により良い影響があることがわかっています。私にしたら1日7,000歩でも充分歩いてる気がするんですけど(笑)高血圧や心臓には早く歩くのがいいようですね。

普段から歩く習慣があってのんびりと歩いている方は、途中で少しスピードアップしてみるのもいいですね。私も時々スピードアップしながら買い物に行ってみようと思います。

レッスンにもちょっと早歩きでいらしてください、ちょうど良いウォーミングアップになりそうですよ。

引用元:
https://www.healthday.com/health-news/cardiovascul...
https://www.healthday.com/health-news/exercise-and...