3月13日からは「マスク着用は個人の判断にゆだねる」という事になりますね、これまでは不織布マスクでのご参加をお願いしていましたが、13日以降はレッスン中はマスクを外して頂いてもOKにしようと考えています。私は大きな声で話しながらのレッスンになりますので、引き続きマスク着用を継続いたします。
皆さんがレッスン中に発話をすることはほとんどなく、スポーツ用や布マスクでも良いのではないでしょうか、というお声がこれまでにもありましたが、少し我慢をお願いしていました。皆さまそれぞれにお考えがあると思いますが、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に従い基本的な感染対策はこれまで通り行いながら、13日からはマスクのないレッスンに移行できればと考えています。
最終的な出口は「個人の判断」という国からの丸投げに困惑しつつ、さらに私も皆さまに丸投げする事になってしまうのが心苦しいのですが、マスクを着用される方もマスクを外される方も、お互いが柔らかい心を持ちながらヨガを通して心身共に健康に過ごせるように、引き続き皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。