ゴールデンウィーク前に肩に違和感を感じてから4ヶ月以上経ちました。
行きつ戻りつしながら過ごしてきましたが、この2週間ぐらい流石にこれはちょっとしんどいかもしれない....泣いちゃう....というぐらい痛くて小さく絶望しておりました。でもようやくちょっと明るい兆しが見えてきて、今日は明るい気持ちでこれを書いています♪
もろもろ細かい話はさておき、今日は漢方を入手したお話です。あんまりイメージなかったんですが、肩にも漢方が効くらしい!
いわゆる四十肩、五十肩といわれる肩関節の痛みに効果があるものが何種類かあるようで、整形外科で漢方を処方する事もあるみたいです。整形外科といえば麻酔やステロイドのイメージですよね?私も今回肩にブスリと打っております。私は痛みが強い時には早めに痛みをなくす方が良いと考えています、でもやっぱり何度も打てるものでもありませんしね、少しでも早く良くなりたいので色々と試してみます、ということで漢方。
調べてみると市販薬で錠剤や顆粒で簡単に手に入る物もあって、私が知らなかっただけで肩こりとか肩の痛みに漢方って結構普通の事なんですね。関心がないと情報って本当に入ってこない...いつも色々アンテナ張っておかないといけません。CMで「腰や肩の痛みに〇〇錠」とかってやってるのも意外と漢方だったりします、最近は横文字の商品名がついているので漢方薬だとは思わずにCMを見ていることも多そうです、有名なコッコアポも漢方ですからね。
私が試してみたかったのは残念ながら市販薬にはなくて、病院で処方してもらうか、漢方薬局に行かなければ手に入らない様子。しかし時代は漢方薬もネットで買えちゃう便利な時代になっておりました!!!!
二朮湯(ニジュツトウ)というお薬です。
ツムラの医療用漢方にもあるのですが、保険適応病名が五十肩(肩関節周囲炎)だけだそうです、すごくないですか?何はともあれさっき煮出したので早速今日から飲んでみようと思います。漢方のいい匂いですでに効きそう!!
暫く飲んでみてまたどんな感じかお知らせしますね~。